おとうろうまつりに出店しました

新型コロナウイルスによって長らく開催ができていなかった「おとうろうまつり」が2023年4月22日と23日に4年ぶりに開催されました!

おとうろうまつりとは?

おとうろうまつりとは、旧扇町屋の鎮守「愛宕神社」春季例大祭です。

「賀美町」「奈賀町」「志茂町」の山車が巡行され、たくさん露店も並び、入間鳶土木工業会による「梯子乗り」も行われました。4年ぶりということもあって、たくさんの人たちが訪れて、大盛り上がりでした!

入間市商工会青年部のお店

青年部では、肉うどん、かき氷、お酒やジュースなどの飲み物のお店を出店しました!

大きな寸胴鍋で、ネギやお肉で出しをとって時間をかけて煮込んだうどんの出汁は絶品でした!

朝や夜など寒かった時間帯では暖かいうどんが、日中気温が上がってきたらかき氷や生ビール、ジュースなどが喜んでいただけました!

建設関係、電気工事、ガスの取り扱いに慣れた部員もいて、とてもスムーズにお店を作り上げていく様子は、青年部ならではで素晴らしかったです!

 

毎年出店していきますので、来年も楽しみにしています。

入間茶祭りに参加しました

新型コロナウイルスによって長らく開催ができていなかった「入間茶祭り」がGW初日、2023年5月3日に4年ぶりに開催されました!

入間茶祭りとは?

入間茶祭りは、地域の青年たちが中心となり、まちの活性を図ることを目的に始めたもので、毎年5月3日に行われています。

地元のお茶屋さんによる狭山茶の販売や多くの露店が立ち並ぶ中、お祭りを盛り上げるお囃子や、迫力のある山車の引き回しも行われます。

メインステージでは、恒例のお茶まき、キャラクターショー(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」によるヒーローショー)、入間市の中高校の吹奏楽部や入間太鼓の演奏が楽しめます。

入間市青年部の活動

青年部は、前日や当日早朝から、お祭りの運営や準備、当日のメインステージでの警備などにも参加しました!

また、青年部でお店も出店しました!茶祭りでのお店は、生ビール・焼酎・チューハイなどのお酒や、冷たいラムネ・ジュース・お茶などの飲み物を販売しました!当日は、晴天で暑かったこともありお酒や飲み物も喜ばれました!

メインステージで行われた最後のお茶まきでは、青年部が中心に、お茶を撒きました!
多くの人たちが集まって、手を伸ばしてお茶をとっていました!

お祭り全体も盛り上がってとても楽しかったです!

来年も5月3日に開催予定ですのでお楽しみにしていてくださいね。

アリットふるさと夏祭り花火の協賛金についてご協力のお願い

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、来る令和5年8月5日(土)に入間市博物館アリットに於いて、ふるさとの夏まつりを4年ぶりに開催する運びとなりました。併せて、夏まつりの催しとして打ち上げ花火を実施することとなりました。

夏の風物詩の花火を上げる事によって、祭りにご来場していただいた方々に喜んでいただき、地域が盛り上がり、しいては入間市の発展につながればと考えております。

つきましては、誠に恐縮ではございますが花火の趣旨にご賛同のうえ、ご協賛を賜わりたくここにお願い申し上げる次第でございます。

ご協賛いただけました企業様は当日花掛け台に名前を貼らせて頂き、打ち上げ花火前に名前を読み上げさせていただきます。

また、当日商工会青年部の受付に御越し頂きましたら、お飲み物等のご用意がありますのでお時間がありましたらご来場下さい。

なお、ご協賛の内容につきましては下記のとおりとさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 ※打ち上げ花火が中止の際は翌年の花火へ使わせて頂きます。

敬具

 

1.協賛金額 一口10,000円

2.訪問者 入間市商工会青年部

3.問い合わせ先 入間市商工会青年部事務局(04-2964-1212)
入間市商工会青年部長 河野(090-2423-6022)

以上

第33回 ふるさとの夏まつり打ち上げ花火ご協賛ありがとうございました!

たくさんの企業様、個人様から
ご協賛いただき誠にありがとうございます。

㈱インデラ

㈱柏尾工業所

入間市商工会扇町屋支部

㈲エム・アイ・ビルテック

㈱建昇ステップ

サイクルショップ マスコ

㈱大生トータルプランナー

茶茶

㈲つたや商事

㈱TOBIKURI

㈲長武商事

㈲中根商事

㈱ハウスリンク

㈱フェイス

㈲武蔵野金属塗装

アイズホーム

株式会社アヴァンティ

有限会社イーストン

Eat&Drink 凛

株式会社イオリクリエイション

居酒屋 天

石田住設

株式会社イチカワ

市川商事有限会社

入間市工業会

入間市商工会黒須・高倉支部

株式会社入間市石油瓦斯商事

入間中央交通株式会社

有限会社入間堂

有限会社岩瀬建装

岩田屋商店

栄造舎

MKR合同会社

有限会社老茶樹園

大の園芸

有限会社小川モータース

有限会社粕谷材木店

株式会社カトウ工務店

有限会社加藤ファーム

金子自動車鈑金塗装

株式会社川上設備

株式会社カワムラ

有限会社木下精肉店

木下電機株式会社

株式会社木村住宅建設

クリクリエーションズ

有限会社栗原商店

株式会社クレ電機

株式会社建塗

株式会社小松屋

有限会社小松屋テクニカル

有限会社近藤園

斉藤板金

株式会社坂口屋

株式会社Succeed

有限会社狭山工機

株式会社狭山台商事

株式会社島崎土建

有限会社昭栄自動車鈑金塗装

初心堂

ショーパブ イノセント

株式会社SHIN-Do

有限会社菅野電機

有限会社ステップ

スナック K

株式会社関根建設

有限会社せきや

ターナ商事株式会社

有限会社タイヤサービス中原

竹嶋建設

弁護士法人 田島法律事務所

田中自動車販売有限会社

田中写真店

株式会社知恵人

翼興業

株式会社ティージェーケー

D-light

手打うどんつきじ

手打そば 末広

出川印刷有限会社

土岐 大樹

有限会社トクシン

株式会社TRUST

有限会社中島工務店

株式会社成心仮設

Barber Kawagoe

長谷川エッグ

髪宝社 髪ピュア

林屋

株式会社原田建設

B&C Design

ファーストレーン

不破設備工業株式会社

マイ リ ホーム

株式会社増田園本店

株式会社マッドファーム

有限会社マツヨシ

株式会社丸宮建装

有限会社丸山産業

株式会社水村商店

株式会社武蔵自動車

明治堂印刷株式会社

明治安田生命入間営業所 内田 あゆみ

有限会社メガネのフジタ

めんくい亭

株式会社諸井造園

やきとり 松

山口庭園

有限会社山崎工業所

株式会社山﨑自動車商会

株式会社ヤマトウ

株式会社やまもり本店

株式会社ユーティー機工

陽和電設株式会社

吉沢建設株式会社

有限会社読売センター 入間市北部

株式会社RAGU-F.C

株式会社リブ

玲和メンテナンス

ろばた焼 長州

株式会社WAKU建築

有限会社渡辺瓦工業所

株式会社渡辺石材工業

渡辺パイプ株式会社 入間サービスセンター

夏のどんちゃかまつりを開催しました

「夏のどんちゃかまつり」を2023年7月30日に扇町屋二丁目交差点特設会場にて開催しました!

入間市商工会青年部の活動

キッチンカーや地域の店舗が10店舗程度出店していましたが、青年部では、イチゴやマンゴーが乗った台湾かき氷、生ビールやジュースを販売するお店を出店しました!

今回は、青年部が企画した流しソーメンイベントも行いました!多くの子どもたちが楽しんでいました!

ソーメンを流すパイプも青年部メンバーが設計作成して、組み方や流し方も試行錯誤して準備してきたのですが、大成功・大盛況でした!

毎年恒例の大抽選会も行われ、自分のクジが当たるかどうかドキドキして待っている人、当たって嬉しそうに景品を受け取る人がいて、大盛り上がりでした!

来年も商工会と青年部が中心に、地元の人たちに楽しんでもらえるお祭りを開催していこうと思っています!

お楽しみにしていてくださいね。

第33回 ふるさとの夏まつりに参加しました

新型コロナウイルスによって長らく開催ができていなかった「ふるさとの夏まつり」が、2023年8月5日に入間市博物館アリット4年ぶりに開催されました!

ふるさとの夏まつりとは?

中心に建てられたやぐらの周りで、近所の小学生がソーラン節を踊ったり、フラダンスショーや大盆踊り大会があったりと、地元の人たちに愛されているお祭りです。

入間市青年部の活動

青年部は、前日や当日早朝から、やぐらやテント設営などお祭りの準備、当日の抽選会の運営などにも参加しました!

青年部でお店も出店しました!生ビール・焼酎・チューハイなどのお酒や、冷たいラムネ・ジュース・お茶などの飲み物、イチゴが乗った台湾かき氷、牛串焼き、焼き鳥などを販売しました!

今年は、青年部が中心で協賛金を集めて、約250発の花火も打ち上げました!観ている人たちが喜ぶ顔や声があって、打上花火を実現できて本当によかったなぁと思いました!

来年も開催予定ですのでお楽しみにしていてくださいね。

入間万燈まつりに出店しました

「入間万燈まつり」が2023年10月28日と29日にに開催されました!

飲食店も含めての本格開催は4年ぶりでした。

入間万燈まつりとは?

万燈まつりの由来は、市内の社寺で行われていたお祭りなどに、家内安全や健康を祈願しその門々に「万燈」(花笠・提灯等)を飾る風習があったことからつけられた名前です。ここには、伝統文化を大切にする心、それに‘市民の足元を照らす明かり’‘未来を照らす明かり’であり続けたいという「まつり」への期待と願いが込められています。また文字どおり「万燈」は、‘たくさんの明かり’を意味しています。多くの人が明かりをもって集まるところには、新しいふれあいと賑わいが始まるという考えのもと、この名がつけられました。

入間市商工会青年部のお店

青年部では、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいと、焼き鳥・お酒・ジュースなどの飲み物のお店を出店しました!

お祭り会場は多くの人で賑わい、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいのお店には子供たちが集まり、とても楽しんでもらえました!

埼玉県商工会青年部連合会第2ブロックチャリティゴルフ大会

「埼玉県商工会青年部連合会第2ブロックチャリティゴルフ大会」が越生町にある「武蔵の杜カントリークラブ」にて行われました。

チャリティ募金は総額87,000円集まりました。

入間市商工会青年部は
団体戦で準優勝、
個人戦で青年部員の浦さんが第6位、河野青年部長が第8位
という結果を残すことができたことを報告いたします。

 

おとうろうまつりに出店しました

「おとうろうまつり」が2024年4月20日と21日に開催されました!

おとうろうまつりとは?

おとうろうまつりとは、旧扇町屋の鎮守「愛宕神社」春季例大祭です。

「賀美町」「奈賀町」「志茂町」の山車が巡行され、たくさん露店も並び、たくさんの人たちが訪れて、大盛り上がりでした!

入間市商工会青年部のお店

青年部では、肉うどん、お酒やジュースなどの飲み物のお店を出店しました!

大きな寸胴鍋で、ネギやお肉で出しをとって時間をかけて煮込んだうどんの出汁は絶品でした!

毎年出店していきますので、来年も楽しみにしています。